チョコ1

宝町の自宅への引っ越しも終わり、落ち着いてきた。引っ越し後、心境の変化もあったのでブログのタイトルを新しく「チョコ」に変えた。「チョコ」はチョコレートの略称である。甘いと同時に苦い感じを出して書き進めたらよいと思っているが、前のタイトルでも思い通りには書けなかったので今回もそうなるかもしれない。最近は仕事が全くないので、ブログの内容も仕事以外、多岐にわたるものになる。タイトルに関連して、チョコレートといえば元祖ともいえるアメリカのハーシーのチョコレートを思い出す。ハーシーはアラビアの熱い地方でチョコレートを売ろうとした。問題は暑い地方では食べたいのだが、チョコレートは溶けてしまうので売れないのである。ハーシーはチョコレートをキャンディーで包んでキャンディーチョコレートにして売った。アメリカの商売人はこのように先進的なので1代で大富豪になれるのである。引っ越して、帰ってきた宝町の自宅は住宅街であるがすぐ近くに昔通った中学校があるので学生の掛け声などが聞こえてくる。運動会の時などには昔と変わらず校歌を斉唱している。「仰ぎ見る古城の空に、輝くは自由の光」と数十年たっても変わらず、忘れもしない歌詞とメロディーである。小学校の校歌も中学校の校歌もまた、高校の校歌も忘れずに覚えている。学校の校歌は学校の伝統とともにあると思う。受け継がれる校歌がある限り学校の伝統は空にはならないと思う。

高知市近郊出張いたします!

高知市・須崎市・安芸市・南国市

インストール・再インストール

Windows7 or Windows8.1

Windows10へのバージョンアップ