胃にいい生活71

今日も高知ではあまり寒くはないが、東京のほうでは寒波で雪が降っているらしい。地球が温暖化しているという話は本当なのだろうか。昨日も、お客さんが購入したパソコンの設定で福井へ行った。メールとMicrosoftアカウントの設定と、無線LANの安定受信が今日の仕事の内容である。メールの設定は30分ほどで終わった。Windows8以降では必須となったMicrosoft アカウントはMicrosoftがユーザーをアカウントで管理しようとするものである。Windows8はクラウドコンピューティングの潮流に沿うOSといえるからであろう。お客さんのお家の光回線の速度を計測したところ、約2Mbpsであった。通常光回線では20Mbps程度はでるので、異常に遅いといえる。やはり、無線の電波の受信状態が不安定だからである。アクセスポイントを有線で繋いでみた。光回線の速度が6Mbpsになり受信状態もかなり安定した。インターネットがストレスなく使えるレベルである。今日も、休憩にコーヒーを出していただき、2時間程度で作業を終了した。お客さんのパソコンを整備、設定していて思うことはメーカー製のパソコンは動きに癖があるということである。終了はスムーズにいくのに、起動が妙に遅い、などである。メーカー製のパソコンは様々な用途に対応するためにたくさんのソフトがインストールされている。最近はソフトの作りが大きいので統合して、バージョンアップに対応するのは大変だろうと思う。カスタマイズしたパソコンは使うソフトだけインストールできるので、構成がすっきりしており、動きも軽快で癖がない。カスタマイズしたパソコンのほうが胃にいいパソコンだと思う。

高知市近郊出張いたします!

高知市・須崎市・安芸市・南国市

インストール・再インストール

Windows7 or Windows8.1

Windows10へのバージョンアップ